突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

2weekから1dayに乗り換えたメリット・デメリット

私はとても目が悪いです。

正確に言うと、視力が悪いです。

視力低下が表面的になった中学生の3年生の時から眼鏡をかけ始めたので、ここまでおよそ13年間見えないです。

視力は中学1年でA評価→2年でB評価→3年でC評価(眼鏡が要る)という下がり方で、この視力低下の仕方は典型的な遺伝での視力低下なんだそうです。

視力が下がった側からすると「だから何だ?」という話ですが。 

 

現在の視力を正確に言うと片目ずつ0,03。

健康診断などで使う、固定台の視力検査の一番上が見えません。

 

一時期コンタクトレンズをしていましたが、お財布事情により、最近は眼鏡を使っていました。ですが悲しい事に、どうにも私は眼鏡が似合わない顔でして。

顔のイメージにかっちりハマる眼鏡は縁なしメガネという結果です。

「眼鏡がない方が良い」ともよく言われます。

 

未婚の身としては、少しでも異性から「いいな」と思われたい…!!

かーちゃんに孫の顔を見せてやりたい…っ!!!

 

そんな下心丸出しで、お財布事情も安定しだした昨今、コンタクトレンズをまたつけ始めるようになりました。

 

以前は安い2weekのコンタクトレンズ「バイオフィニティ」を使っていました。

www.eyecity.jp

こちらのコンタクトレンズの利点としては、とにかく安い。ゲロ安い。

コスパではこれに勝る物は無いのではないか?というレベルで安い。

1箱2000円しません。

 

ですが、バイオフィニティを朝装着すると、夕方~夜にはまぶたが重い感覚(眠たい感覚にも似ていますね)になりまして。

目薬を注してもこの症状が全く改善しませんでした。

また、1組2枚のレンズを2週間使うので、衛生的にどうなのか?と不安も徐々に強くなりだしました。

浸け置きタイプや擦りタイプのレンズ洗浄液は勿論使いますが、疲れてクタクタで帰宅すると、それも面倒になってきたり…人間だもの。

あとは、コンタクトレンズを装着しようとして、時々ミスってレンズが消失することがあるんですね。目が悪いから飛んで行ったコンタクトが見えないんです。

数日後に意外な所でカピカピに乾いたレンズが見つかる事もしばしば…。

2週間の期間終わり頃ならまだ諦めもつきますが、開けてすぐこういう事態に陥ると非常にテンションが下がります。(私だけ?)

 

 

そこで今回、眼科に行った時にこちらのコンタクトレンズを購入してみました。

silchika.jp

ワンデーアキュビューモイストです。

名前の通り、一日2枚(両目)使い捨て。一箱15日分です。

1箱5000円くらい。※眼科で購入するともう少し高かったです。

 

ワンデーアキュビューモイストは潤いを重視したコンタクトレンズらしいです。眼科の美人なお姉さんが言っていました。間違いありません。

使ってみると、朝~夕方、夜まで装着していても、バイオフィニティの時にあった「まぶたが重い感覚」というのは全く感じられませんでした。

あれは乾燥が原因だったのでしょうか…?

 

あと、1日2枚の使い捨てだから2weekに比べると…いや、比べる必要もない程とにかく清潔です。

コンタクトレンズ界隈では「ハードレンズ3か月つけっぱだけど問題ないよ」という猛者も居るようですが、そこは除外して考えてください。

出かける前に装着して、帰宅したら(外出しないなと思ったら)外すのが普通です。たぶん。

 

バイオフィニティもワンデーアキュビューモイストもソフトレンズですが、素材の違い?なのか、2weekと1dayの違いなのか、それぞれ硬さが違います。

バイオフィニティはちょっとプラスチックっぽい?形状が割と整いやすい、いかにも「レンズ」という感じ。

一方、ワンデーアキュビューモイストは指先に乗せてもフニョッと形状がやや不安定な、薄い「膜」という感じ。

装着のしやすさで言うとバイオフィニティが一歩勝ると、私は思います。

 

さて、この辺りで両者のメリット、デメリットを改めてまとめてみましょう。

 

バイオフィニティ

~メリット~

・めちゃくちゃ安い

・1dayに比べて装着しやすい

 

~デメリット~

・2週間使う為、1dayに比べると衛生面に難あり

・長時間使用でまぶたが重くなる(個人的な感想)

・宿泊の際に荷物が嵩張る(レンズケース、洗浄液etc...)

・洗浄液などで、何だかんだ出費はある

 

ワンデーアキュビューモイスト

~メリット~

・2weekに比べると、とても清潔

・1日使い捨ての為、外出先で無くしても諦めがつく(金額的には高いです)

・長時間使用でも目・まぶたに違和感や変化なし(個人的な感想)

・宿泊の場合でも、嵩張らない

 

~デメリット~

・同メーカーの商品でも2weekと比べると倍くらい年間費用が掛かる(らしい)

・2weekに比べると装着しにくい

・強く目をこすった時に容易にズレる事がある

・柔らかい分、瞳以外の場所にズレることがある(実際着けてすぐズレた経験有)

 

今思いつく限りではこの辺です。

 

コンタクトレンズは1day、2weekを抜きにしてメーカー毎にその人に合う、合わないがあるので、自分に合うコンタクトレンズが見つかるまでは根気よく3か月おきに眼科に通って相談に乗ってもらうのが良いと思います。

 

1dayと2weekに掛かる年間費用の差などはやはり皆悩むところのようで、色んな意見が見つかりましたので、一部紹介いたします。

happy-memo.com

oshiete.goo.ne.jp

 

私は現在のワンデーアキュビューモイストで今のところ不調や違和感を感じないので、3か月間問題が無ければこの商品で固定しようかなと思っています。

固定が決まれば、1回の出費は嵩張りますがネットやお店でレンズをまとめ買いして安く抑えるのもアリかなと。

 

1dayか2weekかと言われると、今では私は断然1dayをお勧めしたいと思います。

家に帰って外してポイと捨てるだけで良いし、レンズは毎日開けたてで清潔が保持できます。

何より、レンズは一時的なものですが、目は一生使い続けるものです。何か問題があってからでは遅いのです。

そう考えると、価格より健康かな?と思いました。