突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

残業ばっかりやってられっか!俺はチャリに乗るぜ!!

こんばんは。

ここ2週間ほぼ毎日2~3時間残業が続いているゆーたです。

おかしいなー仕事が終わる時間は18時くらいなのになー。

職場から自宅まで1時間ほど…帰ってごはん食べたら21時半とか当たり前な最近です。

仕事自体は楽しいですし、職場には良い人ばかりで苦にはなりませんが…なんかこう、さ。

 

自分のやりたいことをやる時間っていうのも大事だよね。

 

とか思うワケです。

いくら多趣味な私でも、優先順位はあるわけでして。

楽器=自転車>アニメ>ゲームみたいな。

大変ありがたいことに、近所の方(ごく一部)のご理解を得られている楽器ですら、遠慮で21時以降はやめておこうとか思うワケです。社会人として。

そしたらもう自転車しかないのですが、22時過ぎて乗ってたら貧弱な私は翌日のHPがヤバいわけです。

でも、それ以上に

 

心が持たない。

 

明日の仕事?体力?知るか!!俺はチャリに乗るぜ!!!

…ということで、今日は22時過ぎてから自転車に乗りました。

(時間が掛かる場所はダメだ、寝るのが遅くなる。)ブログをこの時間に更新している時点で既に遅いのですが。

(でもうちの周りは山ばっかりで平地が無い。)

(……。)

(…。)

 

──いっそ開き直って山、登るか。

というわけで、今日は山に挑戦しました。

 

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というわけで、登りました。山。

比較的緩やかだろうと思った坂が、登ってみると全然緩やかじゃなくて食べ終わったばかりの夕飯を何度か吐きそうになりました。

うちの家族は大食い一家で、私が普通に使っている茶碗でも、他所のお宅の大盛くらいはあると思います。

 

~夕飯のメニュー~

ご飯*2杯(うち1杯は山盛り)

豚肉のハーブ焼き

サラダ*2杯(うち1杯は山盛り)

 

もうお腹パンパンなわけです。でも、時間が無いから食べ終わって10分もしないうちに乗っちゃいました☆

 

自転車の話に戻ります。

思いのほか坂がキツイ&長くて、「そういえば“適切なダンシングはむしろ良い”というのを見たなー」とか思いながら、レッツダンシング!!

気分は弱虫ペダル!!

俺は小野田さかm

オエェ!! 、;'.・ 〇| ̄|_

 

最後に自転車に乗ったのが、先週の土曜日という休みすぎた脚に疲労がクーッ↑と上ってくると同時に、みぞおち辺りにも込み上げてくる感覚──そう、HAKIKE。

 もう慌ててシッティングですよね。減速ですよ。気持ちだけ先走っちゃってもうほんとやだ。

坂道登りながら適切なギアでのダンシングを研究しようと思ったのに、さっき食べた私の生命活動の源が、「今だ!」と言わんがばかりに反旗を翻してきましたよね。

 

まあでも、登る(ルートA)→下る(〃B)→上る(〃A)→下る(〃B)みたいに、山を登ったり下りたりがノンストップでグルグル出来る、非常に恵まれた環境なんだなと思います。斜度だって自転車を押して登る程きつくはありません。

結局登り→下りを2周しました。全行程5㎞。(上記写真は2周目の物です)

自宅出発~山2周~帰宅で所要時間は20分と少しでした。山なら脚も鍛えられますし、本当に自宅のすぐ傍に山周回ルートがあるので、山なら練習できそうですね。

 

自宅に帰ってお風呂に入って、ふと疑問が浮かびました。

 

弱虫ペダルとかで言ってる「斜度〇〇%って実際どの位なんだろう?」

 

それを調べられるサイトを見つけましたので、ご紹介いたします!!

ルートラボ - LatLongLab

Microsoft関係のツールを入れたくなかったので、Java Script版の方で調べてみました。

すると登りはたかだか1㎞位の距離という事が判明。*1

因みに、斜度は「100m進む間に〇m登る(下る)高低差」だそうです。

100m進む間に5m上昇(下降)の坂→斜度5%

〃10m上昇(下降)の坂→斜度10%

と捉えて問題ないようです。

 

私が登ってみて「意外ときついやんけ!」と思っていた坂は、1㎞の間で斜度が5%~14%でした。

自転車が走るのは道なので、勿論その場その場で斜度が変わります。

そこで、距離もほぼ丁度1㎞の上り坂の平均斜度を調べてみました。

~平均斜度の求め方~

{(ゴール地点の高度)-(スタート地点の高度)}÷(距離)x100=平均斜度

算数苦手だからググって調べたのはナイショだ。

早速、私が今日登った山を公式に当てはめて計算してみます。

{(144)ー(65)}÷(1000)×100=平均斜度

となります。

この式での今回登った平均斜度は7,9%でした。*2

7,9%!?えぇー…。意外と大したことないのかも?

しかしそこはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月半の初心者。まだまだ脚質など気にするレベルでは無いので、練習には良いのかも知れませんね。

たかだか全行程5km、走行時間20分なのに1時間半かけて往復33㎞走った時より足が疲弊していました。山すごい。

 

最後に、今回の反省(振り返り)をして終わります。

  •  短時間だと思ってヘルメットをしていなかった。(下りの最高速度は47km出ていました。危ない。)
  • 夕食直後に山を登ったので、本来のポテンシャルを発揮できなかった
  • 準備運動をせずに登った為、脚への負荷が強すぎた
  • 気晴らしライドのつもりでズボンがデニムで動きにくかった

以上の反省を踏まえ、次回山に挑む時は2周のタイムも測ってみたいですね!

*1:地図ツール調べなので正確ではない場合があります。

*2:*1同様