突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

ロードバイクを見に、クロスバイクで自転車屋巡り

今日はお休み、明日は仕事。(普段は土日休みなのですが…。)

自転車に乗り始めてから、休みの日に一日家に居ると精神的に疲れるようになりました。これが短期間で一番大きい変化かも。

最近「いやぁ、ロードいいなぁ」というロードへの憧れが強くなり始めました。

使うなら週末のロングライドとか、その辺になるのかなぁ、とか思っています。通勤で使っている人を見ると「いいなぁ」とは思いますが、盗難とか怖いですよね。やっぱり。

「買うなら最初から良い物を」楽器の世界ではよく言われることですが、自転車に限ってはそうでもないのかなと思います。

最初の一台にクロスバイクを選んだ事は後悔していません。用途が違うしね。

 

さて、今日巡った最初のお店は

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20170909230029j:plain

ジャイアントストア!!

お店の前に停めてある、ヘルメット+ボトル付きのが私のです。

 

私「あの~、最近クロスバイクに乗り始めたんですけど、ロードに「いいなぁ」という憧れがありまして…初心者にお勧めなものってありますか?」

というキッカケから、店員さんとのお話しがスタートしました。

店「予算はどれくらいを見ていますか?」

私「20万以下くらいですかね。」

店「に、20万ですか。わかりました」

まさか“20万も出して良い”とバイク初心者が思っているとは予測していなかったようで、店員さんは大層驚かれていました。

 

お勧めして頂いたバイクは

www.giant.co.jp

こちらのTCR SLR 2でした。

ビンディングシューズとビンディングペダルも装着したいなーと思っているので、予算は+3~4万円くらいでしょうか。

「クロスからロードに乗り換えるときにあたって、必要な装備は増えますか?」と質問したところ、「ヘルメットとグローブ、クロスの手入れに必要なものがあれば、最低限は問題ありません」との事でした。

バイク+ペダル+シューズの値段で良いのならば、見通しが付きやすいですね。

因みに…GIANTストアはロードバイクを試乗できると事前にネットで調べて分かっていたので試乗をお願いしたところ、今は試乗車が無いということで、ロード初体験!とはなりませんでした。残念。

親切丁寧な対応をして下さる店員さんでした!

 

さて、続いては…

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20170909230917j:plain

定番、自転車のカナガキです。

今私が乗っているGIOSミストラルもこちらで購入しました。

購入してもう少しで3か月経つので、初期点検をしてもらって、ついでにロードバイクのコーナーを見ました。

あまりピン!と来るデザインのロードはありませんでしたねー。

 

続いて、3店舗目。

カナガキの近くにある「サイクルベースあさひ」です!(写真撮り忘れました。)

クロスの購入含め、今まで巡ってきた殆どの自転車屋さんに無かった「わからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね」という放流スタイル。

「何かお探しですか~?」と来るでもなく、完全に放置するでもなく。

非常に物腰が柔らかい印象です。(まあ何も聞きませんでしたが。)

サイクルベースあさひに初めて行きましたが、サイクルジャージ等品ぞろえが豊富な印象。

8000円くらいするサイクルジャージが4000~5000円程度で売っているのも驚きでした。まあメーカーとか生地とか機能とか色々違うんでしょうけども。

今後もお世話になりそうです。

自転車のPOPも見やすく、コンポに何を使っているか(105やデュラエースアルテグラ等)をわかりやすく表示してくれていたのは非常に助かりました。

 

三店舗回って総走行距離21,2km。

ロードが試乗出来なかったのは非常に残念でしたが、色々な発見がありました。

今後も時間があれば色々回って、考えて行きたいですね。