突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

アナタの目標は?

自転車に乗る時に、目標を決めて乗っていますか?

年齢、性別、環境──人によって設定できる目標は違いますが、何かあるとちょっと気が引き締まるような気がします。

勿論、そんなものに囚われずに「楽しい!」だけで乗るのも全然アリだと思います。

大体こんな記事書きながら私もそっち派ですし。

 

元々私がクロスバイクを購入したキッカケは

・健康になる

・ダイエット

・体を動かす趣味の獲得

位の物で、職場への往復用だったのですが…職場まで片道13km。往復26km。

この距離がジワリジワリと私の心をくすぐってくるのです。

 

一週間で100㎞走破したい!!という気持ちを。

なので、今の私の目標は“1週間で100km走破すること”です。

最初は「毎日職場まで行けば100㎞超えるじゃん」とか思っていましたが、人はそこまで強い生き物ではありません。

大体2日連続で通うと、身体がしんどいです。

 

乗り慣れている人なんかはそう感じないほどの体力はあるのでしょうが…私にはまだないですねー。

これまでにこの目標を到達してやろうと、期間を定めて走ったこともあるのですが

1週目:55km

2週目:80km←ここからStrava使用。

3週目(現在):59.2km

という状況です。

スマホで距離や時間が測れる「Strava」というアプリを導入してからは、この1週間の括りが月曜~日曜と決まっているので、今では月曜日がスタートになっています。

先週は80kmだから、今週は行けるかなー?と思ったのですが…台風でこの3連休雨が降り続けるようで。

弱虫ペダルでも「ロードレースはオールウェザースポーツ」とか言ってましたけど、実際雨用の装備が無いので走れませんね。風邪引いたらもっと休憩長引くし。

 

1週間で100㎞走破するという目標は、一体いつになれば叶うのやら…。

まぁ今はそれを「しんどい」と感じるようであれば、身体がその水準まで出来上がってないのだと考えています。

ゆっくりゆっくり、着実に強くなっていきたいものですね。