突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

どこへ向いても、向かい風。

こんばんは私です。

最近楽器が触れずに、余計に自転車沼の深みにハマって行っている、私です。

 

昨日、広島は見事に晴れていました。

清々しいほどの快晴です。空が青い。チェレステ。

 

そんな中、原付で通勤する私。

 

 

だって前日の天気予報が曇りのち雨とか言ってたんだもん。

 

皆もそうだよね?天気予報前日に見てバイクとか車だよね?

横をシャーッと通り過ぎる自転車。

ちくしょー!!

 

帰ったら絶対乗ってやる!!!という思いを胸に掲げたものの、安定の残業。

しかも割と遅くまで残るやつ。

やっとこさ仕事を片付け、帰宅してご飯を食べていざ自転車!!

 

つい先週、100㎞達成の追い込みに利用したルートです。

いつもの川沿いをグルッと走るやつ。

 

前回の反省も踏まえて、Tシャツ、パーカーに長い丈のジャージでチャレンジしました。

 

川沿いを走るルートなもんで、風を遮るものが何もありません。

円形で風を遮る物がないルートというと…。

 

青=風向き

黒=道

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20170929234926j:plain

片方のルートが追い風が楽なら、もう片方は辛い。この逆も然り。

通常このイメージです

 

 

今回はどっちも風が強く吹きつけてきて不快な事この上ないライドでした。

私が乗る時だけどの方向もタイミングよく向かい風になるの何なの?って感じです。他の自転車乗りさんにも、同じ経験は無いでしょうか?

前回の疲弊したライドよりも衣服や健康状態は良好だった為、単に私が疲弊していただけという線は薄いと考えられます。

何より一定速度で走ってるのに、それ以上に早い風がビュッ!!ってくるし。

私はきっとこのルートに呪われているのだと思います。もうやだこのルート…。

 

今回は、2周しました。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20170929235239j:plain

心が折れそうになりながらも、何とか走り切りました。

達成感も何もなく、ただただ不快感が凄かったです。

寒いし、辛いし、いい所が一つもない。なんだこれ。

 

走り終わった後に、今回走ったルートの距離を見てふと疑問が一つ…。

 

このルート1周10㎞ちょっとじゃなかったっけ…?と。

今回は二周したはず…それなのに、走行距離は29.2km。どう見ても計算が合いません。

GPSがおかしくなったのかな?とサイコンと見比べてみても誤差はせいぜい500mくらいでした。

元々はこのルートを3周止まらずに回るぜ!!と思っていたのですが、泣く泣く2周で断念したはず…なぜ?

 

そんな不思議なライドでもありました。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20170930000039j:plain

まあ、でも…。

頑張った甲斐あって、今日の通勤も含めて今週は既に110km走れています。

週間100km走破を2週連続達成できました!(∩´∀`)∩Foo!!

 

明日も仕事ですが、また乗って行く予定ですし、どこまで伸びるのかな?と少し楽しみであります。