突っ走れ!ダメ人間ライフ

突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

夢日記

皆さんは「夢日記」をご存知でしょうか?

ゲームじゃない方のやつです。

 

 

あ、そうです、それです。今思い浮かべたリアルのやつの方で合ってます(謎)

夢日記とは、夢を実際に起きた直後に“日記”という形で残し、どんな夢を見たか?を記録していくものです。

よくやると気が狂う夢と現実の記憶が混ざるなど、良くない噂も散見します。

 

“ 夢と現実が混ざる”と言うとアニメ「パプリカ」を思い出しますね。あれは夢の脈絡のない感じを上手く映像化できていると思います。オススメの映画ですので、ぜひオススメします。

 

閑話休題

夢日記、私は今日から始めました(唐突)

 

さすがにこちらのブログに夢日記をつらつらと書くのも「こいつ頭おかしいんじゃないか」と思われそうなので、スマホSNSでやっています。

見た夢を読める形に残すと、「なんでこんな夢を見たんだろう?」だったり「ああ、実はこんな風に思っていたのか」と考える・発見することが出来るような気がします。

自身の深層心理というと些か大袈裟ではありますが、これはこれで中々大切なことかなと。

 

因みに、今日は5時頃にインパクトのある夢を見て夢日記を決意、二度寝で再びインパクトのある夢を見て、先程二回目の記録を終えましたw

 元々早寝早起きが苦手な生き物なので、起きてすぐ記録に残すタイプの取り組みは向かないのですが、今日みたいに休日のみにでも限定してやっていこうかと思っています。

 

夢と現実が混ざり始めたら…辞めましょうw