突っ走れ!ダメ人間ライフ

突っ走れ!ダメ人間ライフ

自転車、楽器、ゲーム、アニメ…多趣味な人間の生活日記。

最近やってるゲーム

昨日一昨日と連日外出したもので、療養中で引きこもりがちの私には結構響きました。疲れたので今日は家でまったり。

最近は「Dead By Daylight」(でっどばいでいらいと)略して”DBD”をよく遊んでいます。

このゲームは親1人(キラー)と子4人(サバイバー)に分かれて行う人数非対称型対戦ゲーム。

キラーはその名の通り殺人鬼で、サバイバーを追いかけて発電機修理妨害、攻撃、拘束、殺害を行います。

サバイバーは殺人鬼から逃げつつ、マップ内に設置されている発電機の修理、拘束されたサバイバーの救出・治療、発電機を規定数修理した後に脱出ゲートの通電・脱出をします。

噛み砕いて言うと「ミッションがある鬼ごっこ」ですね。

ジャンルはホラーゲームで、全体的におどろおどろしい雰囲気の中ゲームは進みます。

 

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20180628155957j:plain

発電機修理中(私)の図…。

小屋の出口に経っているのが殺人鬼(キラー)です。

 

殺人鬼と追いかけっこをして負けると…

f:id:Hibitoritomenonaikoto:20180628160220j:plain

肉フックに吊るされてしまいます。(拘束)

規定回数吊るされると、その場で死亡。

サバイバーはできるだけ殺人鬼から隠れながら、発電機を修理しながら、仲間を助ける…これを4人で分担して行います。これが中々忙しい。

状況によっては拘束された仲間を見捨てる(救助を放棄する)という選択をして、発電機を修理する必要も出てきますが、頭数が1人減るだけでかなり不利になるというゲームバランスなので、極力救助はしたほうが良い感じですね。

 

私はDBDをPS4版で殺人鬼側メインでやっていましたが、PC版に移ってからは専らサバイバー側メインでやっています。

 

また機会があれば更新したいと思います。

更新していく中で気になった人は、是非一緒に遊びましょう!